🦀ひかり組川遊び🐟

8月8日にひかり組の子どもたちと名取川の河川敷に行き、川遊びを楽しみました。

杜々かんきょうレスキュー隊環境学習プログラムの一つである、『川で遊ぼう~あんぜんに・たのしく・やさしく~』というプログラムに参加し、カワラバンの菅原さんに教えていただきながら、川の中を歩き、水生生物とのふれあいを楽しみました!

保護者の方にもサポートしていただき、安全に、楽しく活動することができました。

ライフジャケットを着た後には、川の中をゆっくり歩きます。

前の人にしっかりとつかまり、一歩一歩慎重に歩いていく子どもたち。

「ぬるぬるする!」「ころびそう」と歩きにくさに驚いていました。

身体が水に慣れた後は、菅原さんに水生生物の見つけ方を教えてもらいました。

石をひっくり返すとそこには小さな生き物が!

「幼虫みたい!!」「こっちにもいるよ!」と子どもたちは大盛り上がり☺

網の使い方も教えてもらい、2人1組で網を使っての生き物探しを楽しみました!

「この石にしよう!」探す石を決め、二人で協力して捕まえます🍀

捕まえることが難しい時には、菅原さんと一緒に探し、もう一度捕まえ方を教えてもらいました。

「魚がいたよ!」「カニだー!!」

生き物を見つけると大きな声で友だちや周りの大人に教えてくれました🐟

捕まえた生き物はかごに入れてみんなで観察できるようにしています。

水の冷たさを感じ、手のひらで川の自然に触れ、川の面白さを全身で感じていた子どもたちでした♪

最後に、みんなで捕まえた生き物を見合いました!

モクズガニやトビケラの幼虫など様々な生き物をたくさん捕まえることができました🦀

ライフジャケットの着方や川の歩き方など、川での安全な遊び方を学ぶことができました。

キャンプでも楽しく安全に川遊びを楽しんできたいと思います!

もみじ🍁