💗今日はピンクシャツデーです💗

2月28日はピンクシャツデー!

YMCA西中田こども園では、2月に入ったころから、ピンクシャツのカードに、身近な方の素敵なところを書いて、様々なところに掲示してきました。

保護者の方には、自分のお子さんの素敵なところを書いていただき、子どもたちには、身近なお友だちのすてきな所や、こんな事を言われたとき嬉しかったな🥰という事を思い出して、書いてもらいました♪

園全体がピンク色に染まってくる中で、あたたかな気持ちが広がっていくのを感じました🥰

今年は、子どもたちに分かりやすく伝わるようにと願い、ペープサートを使って話をしました。

大人からの「みんなだったらどう思う?」の問いかけに、真剣な表情で考える子どもたちです。

小さなクラスのお友だちもみんな笑顔で「はい、チーズ!」📸

🩷     🩷      🩷

今年は、近隣でもあたたかな活動が広まっています。

近所のたい焼きやさんでは、趣旨に賛同いただき、ポスターを掲示していただきました👚

また、近くの中学校では、生徒会が主導となり、ピンクシャツデーの取り組みを行っているとのことです。生徒が発信となっていることがとても素敵なことですね。

今日のピンクシャツデーを通して、子どもも大人も、身近な人たちとの関わりをあたたかい気持ちで振り返ることができました。

好きな色も皆違うこと、好きなことも苦手なことも違っていい☺

みんな一人ひとりが大切な存在なんだよ、ということを日々の保育の中でも伝え続けていけたらと思います。

オレンジ🍊