すまいるファミリーデーに向けて~幼児部編その1~

7月13日(木)、14日(金)は幼児部のすまいるファミリーデーです😊

当日は、子どもたちが日々の保育の中で楽しんでいる遊びを保護者の皆さんと一緒に楽しみましょう❗

今回は子どもたちが楽しんでいる遊びを紹介します✨

🌳🌳🌳自然物を使って遊ぼう!🌳🌳🌳

園の隣りの西中田公園には、枝や葉っぱがたくさん落ちています。

散歩に行くと必ず枝や葉っぱを拾い集めて遊ぶことが大好きな子どもたちです🍂

葉っぱも色とりどりで、「こっちは赤色だった~!」「これは黄色だね!」と色の違いに気づいて知らせてくれたり、「なんかスベスベする~!」と感触を楽しんでいます。

また、枝を使っての制作も楽しい遊びの一つです🌳

自分で麻ひもを切ったり、リボンやカラーゴムを結んだりと、真剣な表情の子どもたちです✨

「できたよ~!!」と嬉しそうに保育教諭や友だちに見せてくれます。

一人ひとりの個性あふれる枝になりました🎵

🌈🌈🌈水に触れて楽しもう!🌈🌈🌈

保育教諭が色水を作り始めると、集まって興味津々に見つめたり、「赤になった!」「こっちは青だよ!」と出来上がった色水に歓声があがります。

赤、青、黄の色水をカップですくったり、

色水を混ぜ合わせて、色の変化に目を輝かせていました😳✨

「緑になったよ~!」

「色が変わったね!」

「この色は何だ~!?」

並べるときれいですね✨

遊びながら別のおもしろさや不思議に気づく子どもたちです!

その2に続く・・・

~お楽しみに😊~

たこ🐙