第一アドベント礼拝・点灯式を行いました。

保育園では、クリスマスを迎えるためのアドベント(待降節)に入り、11月15日には第一アドベント礼拝を子どもたちと一緒に守りました。

初めにキャンドル点火です🕯

毎週1本ずつロウソクを灯し、最後のロウソクはクリスマス礼拝当日に灯します。

お話は「マリアが天使から赤ちゃん(イエス様)を産むことを告げられる」場面です。

聖画を見ながら「突然天使に『あなたは赤ちゃんを産みますよ』と言われたらどう思う?」と聞かれると、「びっくりする!」「嬉しい!」「赤ちゃんを産む!」と子どもたちからの様々な言葉が返ってきましたよ。

これからみんなでクリスマスを楽しく迎えられるようにお祈りをしました。

そして、夕方には点灯式🎄✨

園庭のもみの木にイルミネーションが灯ることを楽しみに、子どもたちが集まりました。

元気な声でカウントダウン‼

10・9・8・・・・5・4・3・2・1‼‼‼

もみの木に明かりが灯ると拍手をしたり、「点いた!」「きれい~!」と喜びの歓声が上がりました。

小さな子どもたちも目を輝かせながら、もみの木を見つめています。

暗い夜を明るく照らしてくれる光は安心しますね😊

優しい光に見守られ、クリスマスを迎える準備をしていきます。

クリスマス担当🎄 たこ