収穫感謝礼拝

11月7日に収穫感謝礼拝を守りました。

ご家庭から野菜や果物を持ってきていただき、「みかん持ってきたよ!」「同じりんごだけど大きさが違うね!」などと話しながら、保護者の方と一緒に捧げていた子どもたちでした🍎🍏

おもしろい形の野菜を持ってきてくれるお子さんもいました😊

「大根が走っているみたいだね!」

礼拝では、野菜がみんなの手に届くまで多くの人が関わっていることや、神さまが太陽や雨などの恵みを与えてくださっていることを知り、たくさんの方への感謝の気持ちをもつ機会となりました。

0,1,2歳児の子どもたちはお部屋で礼拝を守りました。

実際に野菜や果物に触れると興味津々な子どもたち🍊

礼拝後には、いつもお世話になっている地域の方や、保育園の事務室や厨房の職員に捧げていただいた野菜や果物を届け、ありがとうの気持ちを伝えてきました🍀

これからも恵みを与えてくださる神さまや、野菜や果物を育ててくれている人たちに感謝の気持ちをもって過ごしていきたいです。

むぎ🐹