着衣泳に行ってきました

7月14日に年長のひかり組が着衣泳を体験してきました。
着衣泳では、服を着たままプールに入り、海や川など水の近くでの安全について考えてきました。

バスに乗って、立町にある仙台YMCAのプールに向かいます。

バスの中では、「しりとり」をしたり、景色を見て「行ったことある」「大きなビルだね」とおしゃべりを楽しみました。

立町の仙台YMCAに着きました

exclamation

「どんなところかな?」 進んでいくと・・・

「プールだ!」「大きい!!」

「だれかいるよ」  一緒に着衣泳をしてくれるリーダーたちを見つけました。

リーダーから水辺での安全について話を聞きます。
『子どもだけで水の近くに行かない』
『おぼれている人を見つけたら、近くの大人に伝える』
水の近くでどのようなことに気をつけたらよいかを教えてもらいました。

プールに入ります。服を着たまま入る機会はなかなかないので、ドキドキしながら足を入れる子どもたち

揺れるハート

バタ足をしたり・・・

ワニ歩きをしたり・・・

少しずつ水に慣れていきました。

最後はリーダーと水の掛け合いをして、思いきり水遊びを楽しみました

るんるん

「楽しかったね」

お家の方がお迎えに来ると、「服を着たままプールに入ったら重かったよ」と感想を話していました

ひらめき

水辺での安全に気をつけながら、水遊びをたくさん楽しんでいきましょう

手(チョキ)

まっきー

かわいい