すまいるキッズデーに向けて

いよいよ明日はすまいるキッズデーです。

今年度は、子どもの様子や感染状況を考慮し、2日間に分け、保育の中でコーナー遊びとして行います。
子どもたちとどんなコーナーにしたいか話し合いを重ね、準備を進めてきました。
1回目は「虫の世界」コーナーと、「色の世界」コーナーです。

虫の世界コーナー

きらきら

「ゲンゴロウ作りたい!」「ゲンゴロウってどこにいるのかな?」というやりとりから始まった池作り。
新聞紙を丸めて大きな岩を表現しています。

細部までこだわって本物の池のようです

目
!

画用紙や折り紙、ストロー、絵の具などを使って葉っぱやバッタ、コオロギなどイメージを膨らませて作ることを楽しんでいます

当日どんな虫たちに出会えるのか楽しみです

鳥
黒ハート

色の世界コーナー

アート

ほし組は「色」をテーマに、色の世界を楽しんでいます。
色水や氷、寒天遊び、絵の具、カラーセロハンなど様々な素材に触れ、色の違いや交わりなどのおもしろさに気付く姿が見られています。

カラーセロハンを通して見ると、景色がいつもと変わって見えることを楽しみ、
「夕焼けの空みたい」「青い世界だ!」と喜んで覗き込んでいます

目
ひらめき

カラーセロハンを切ったり、ちぎったり、、、

見に来てくれたお客さんに折り紙でお土産を作っています

リボン

色水を和紙に染み込ませ、染紙も作りました。
どこにどんな風に飾られているのかは当日までのお楽しみ

楽しいすまいるキッズデー(1回目)の時が守られますように。

シンデレラ☆彡