待ちに待ったもちつき会♪

子どもたちが楽しみにしていたもちつき会😀

今年は、職員のお父さまがボランティアにきてくだいました!!

蒸したもち米がキッチンから出てくると、ふわっとした、あたたかいもち米の良い香りがしています(^^)/

熱いうちに、臼に餅米を入れてこねていきます。

おいしい餅を作るには、こねる作業がとても大事だそうで、丁寧につぶしていきました。

だんだんと、もち米の粒がつぶれてきて、かたまりになってきています☺

こねている間、子どもたちは、ふかしたてほかほかの、しろぶかしを試食しました。

「う~ん、もちもちでおいしい♪」

うすの中の餅米のつぶが無くなってきたので、次はいよいよ子どもたちの出番です。

きねの持ち方を教えていただき、力いっぱいついていく子どもたち。

「早くついてみたいな」わくわくして順番を待ちます。

法被も来て気分も盛り上がりますね♪

見たことのないきねに、小さなクラスの子どもたちも興味深々♪

みんなで順番について、ふわふわもっちりの美味しい餅ができました😀

「うわぁ!!餅になってるね

小さなクラスの子どもたちも、小さなもきねと臼でもちつき体験をしました(^^)/

ぺったんぺったん声を合わせて楽しみました。

きねと臼(うす)でついたお餅で、餅花(だんご木)の飾り用に使いました。

今年も元気いっぱいのYMCA西中田こども園をどうぞよろしくお願いいたします★

栄養士🐎