総合避難訓練~消防車を見学しました~

10月23日(月)総合消防避難訓練がありました。子どもたちは静かに素早く園庭に集まり、消防士さんのお話を真剣なまなざしで聞いていました。

その後、消防車を見学させてもらいました。

迫力満点の消防車にじぃーっと見入るどんぐりさん。

「これなんだ?」

「消防士さんがすぐに出動できるように、こうして置いておくんだって!ぱっと着られるね!」

ヘルメットをかぶらせてもらいました。「重いなあ・・・」

「ここから水がでるよ。」「へぇー大きい!」

「持ってみる?」ぶどうさんも挑戦!

「これはどうやって使うんですか?」「遠くの方にのばす時に使うんだよ。」

「うわあ、難しそうな機械だなあ。」「こうやって動かすんだよ。」

「番号が付いているのはなぜですか?」「みんなのお荷物にも名前を付けるでしょ。それと同じだよ。」

真剣にお話を聞くほし組さん・・・。

「車に気を付けて移動しましょうね。ありがとうございました。」

記念撮影 パチリ☆

子どもたちは興味津々で触ったり、乗ってみたり、時には質問したり・・・。

消防士さんたちはとても丁寧に説明してくださり、消防車のことがよく分かりました。

お忙しい中ありがとうございました。                   はしなお♪