全員で!キャンプごっこ

10月12日、ひかり組20人全員でのキャンプごっこが実現しました!

8月のキャンプを経験し、自然の中で過ごす楽しさや友だちと助け合い、仲間がいることの心強さを感じた子どもたち。楽しかった思い出を胸に、「もう一回キャンプをしたい!」という思いと、当日体調不良で参加できなかった友だちとも一緒に、「ひかり組全員でやりたい!」という思いが一つになり、今日までコツコツと準備を進めてきました。

キャンプごっこ当日は、きれいな秋晴れで、8月のキャンプの時に作ったキャンプ旗も気持ちの良い風になびいていました☀

クラスみんなお揃いのキャンプTシャツを着て登園。

「一緒だね!」「ひかり組の仲間だ!」という子どもたちの声に、服だけでなく、心も一つになったようで、嬉しくなった瞬間でした。

≪昼食の下準備≫

登園したあと、最初に行ったのは、お昼ご飯の下準備です。これまでも何度か行ってきた玉ねぎの皮むきやしめじをほぐす作業に加え、隠し味のにんにくの皮むきもしました🧅🍄

≪散策≫

虫取り網と虫カゴを持って、元気に散策に出発!!

少し歩いて、栗の木公園まで遊びに行きました。

友だちと協力してトンボやちょうちょうを捕まえ、虫カゴに入れ、観察しました🦋👀

公園から帰る際には、「生きてるからお家に返してあげないとね」と、優しく逃がしてあげていましたよ💗

≪昼食準備≫

お昼のメニューは、ハヤシシチュー、かぼちゃサラダ、たたききゅうり、キウイ🥒🥝

子どもたちは、青空の下でお米を研いだり、きゅうりをたたいたりと積極的にご飯の用意をしていました。

「お腹すいた~」「早く食べたい!」と、透明鍋の中を見つめ、炊き上がりを楽しみにする子どもたちです。

ご飯ができるまで、園庭にブルーシートを使ってテントを建てました。このテントも、普段の子どもたちの遊びの様子から発展させたものです✨

子どもたちと職員も一緒に、大きなテントを立てました。

「涼しいね~」「こんなに大きいからみんなではいれるね!」

テントも建て終わり、ご飯ができるまでの待つ間は、バンドのライブに招待され、みんなで見に行きました🎶

バンド名「どきどきめいど」!「みぎヘッド」にしようか悩み中だそうです、、、

≪お昼ご飯≫

いよいよ待ちに待ったお昼ご飯!

「外で食べるとおいしいね!」「頑張ってたたいたきゅうりおいしい!」

「ブルーシートの中で見ると、カレーがピンクに見える!」

≪キャンプファイヤー≫

食後は、待ちに待ったキャンプファイヤー🔥

今日まで、段ボールを切ったり、絵の具で塗ったりして、薪をたくさん作ってきました。薪も、炎もトーチも、全てが子どもたちの手作りです。

トーチで火を点けて、キャンプファイヤーの始まりです。

「もえろよもえろ」「がんがん」を元気よく歌いながら、みんなで作ったキャンプファイヤーを見つめていました。

≪昼寝≫

シュラフでお昼寝!みんなでシュラフを敷いて、お友だちと、「楽しかったね」とつぶやきながら眠りにつきました😪

楽しかった全員でのキャンプごっこ

~完~

シンデレラ☆彡