わくわくふれあいあそび★乳児部編★

秋晴れの気持ちの良い天候に恵まれ、今年も『わくわくふれあいあそび』が開催されました。
乳児部(どんぐり・もも・ぶどう組)の親子で、たくさんふれあいながら体を動かしてきましたよ☺

今回は、わくわくふれあいあそびでの子どもたちとお家の人とのふれ合いの様子をご紹介します。

オープニングでは親子で讃美歌「主イエスとともに」を歌いました♪

讃美歌の手話をお家の人と一緒にしてみたり、その様子をじっと見つめていた子どもたちでした。そして、「どんぐりみつけたよ!どん!」の曲に合わせて親子体操をして体と心が温かくなりました。

親子プログラム① 「おべんとうをつくろう♪」

わらべうたに合わせて体をくすぐったり、なでたり、その気持ち良さににっこり笑顔の子どもたちでした😊

『きゅうりができた』『えんやらもものき』のわらべうたでお家の人と触れ合い、さらにおいしいきゅうりや桃になった子どもたち。最後は大きなバルーンのお弁当に包まれてお家の人にたくさん抱きしめてもらいました🧡

親子プログラム② 「おおかみさんにきをつけて」                            動物たちがお山やトンネル、一本橋を通って森をお散歩しに来ました。でもそこはおおかみさんのいる森!おおかみさんに捕まらないように気を付けて!!と抱っこやおんぶ、手を繋いで逃げることを楽しんだ子どもたちです♪

「動物たちの足が速くて、捕まえられないよ~😫」とおおかみは森のお家へ帰っていきました😁

「乳児リズム遊び」

普段から子どもたちが楽しんでいるリズム遊びを、お家の人と一緒に行いました♪

どんぐり♪のリズム遊び

かめ♪のリズム遊び~今回は親子かめになっていました♪~

お舟♪のリズム遊び~お家の人の膝の上でゆらゆら揺れて楽しんでいました♪

最後のエンディングでは、『親子でメリーゴーランド』を踊り、乳児の『わくわくふれあいあそび』は終了しました。普段から園で楽しんでいたことを、お家の人と一緒に行うことができて、子どもたちも嬉しそうな笑顔を見せてくれました。お家の人と笑い合う姿を見て、私たちもほっこりと温かい気持ちになりました💗たくさんのご参加ありがとうございました。

~明日は幼児部『わくわくふれあいあそび』の様子をお伝えいたします♪お楽しみに!!~

                                     ♪メガネちゃん♪