十三塚公園散策🌳🌳

7月21日に、ひかり組の子どもたちと十三塚公園に行ってきました!

保護者の方のサポートもあり、ゆったりと自然に触れ、楽しい時間を過ごしてきました。

入ってすぐの看板の下にセミの抜け殻を見つけ、大興奮の子どもたちでした👀✨

セミの鳴き声もたくさん聞こえ、

「ミーンミーンはミンミンゼミ!」

「ジジジジはアブラゼミだよ!」

「なんか違う声のセミもいる!」

と、虫の声に耳を向ける子どももいました🪲

森の中を歩く散策では、自然の中の音や風の心地よさなどを感じて楽しみました。

木の実やきのこを見つけたり、カエルやカブトムシなどの生き物もたくさん見つけました!

大きな幼虫を見つけてびっくり😮

十三塚公園の池に到着!

みんなでのぞき込んでザリガニやカエルを探しました🦞

「あ!何かいたよ!!」

みんなの視線の先にいたのは・・・

とんぼとカエルでした!

四季の広場で生き物探し!

カエルやコオロギ、バッタをたくさん捕まえて大喜びの子ども(と大人)たちでした🐸🦗💗

草むらをよーく見ると、小さな生き物がいっぱい!!

こんなところでも見つけたよ🐸

手の中には何が隠れているのかな🤭

大きな葉っぱ🌿

大きなミミズ🪱

とても楽しかった十三塚公園。

「楽しかったね!」「もっと遊びたかったなぁ」「また行きたいね。」

シンデレラ☆彡