✨乳児部すまいるファミリーデー✨

7月21日に乳児部すまいるファミリーデーを行いました。

保育の中で楽しんでいる遊びを親子で楽しみました🎈

風船マットは、最初はそろりそろりとさわったり、のぼったり・・・

慣れてくると、歩いたり、転がったり、ジャンプしたりと遊び方もダイナミックになりました❕

袋の中には水や保冷剤、飾りが入っており、ゆらゆらと動く様子を「きれいだね」「お魚いた!」とじっくり眺めたり、さわってみたりと目がきらきら✨

大人もついつい夢中になる感触と動きです🐡

そして、抱っこで風船にタッチ❗  ニコニコの笑顔が弾けます。

体操コーナーでは、子どもたち、保護者の皆さん、保育教諭が一緒に汗を流しました🎵

『へんしん!にんじゃじゃん』では、かわいい親子忍者が登場❕

休憩コーナーでお茶を飲みながら、ほっとひといき💗

園のおすすめレシピを見たり、園で使っている出汁の材料に触れました。

煮干しや昆布にさわったり、香りを確かめたり…

わらべうたコーナーでは、温かい歌声やスキンシップに自然に笑顔があふれます。

スカーフを使ったわらべうたも大好きです♪

そして、大きな絵本の読み聞かせでは、大人も子どももじっくりと絵本の雰囲気を楽しんでいました。

最後に感触コーナーです。

こちらは、何だと思いますか?

こたえは『水溶き片栗粉』です✨

思いきり握って、不思議な感触を味わっていました。

水風船のぷにぷにした感触を楽しんだり、水の冷たさに夢中になる姿も見られました。

色とりどりの寒天は、触ったり握ったりして感触を楽しんだり、星やハートの形に型抜きしてカップに盛り付けて遊びました。

どのコーナーからも、笑顔や笑い声が溢れていました。

子どもたちが「みて!」ときらきらした顔でお家の方を見上げ、「楽しいね」「面白いね」と応じる姿が、あちらこちらで見られました。子どもたちが、お家の方と共有したいと感じる楽しさをたくさん発見し、お家の方が笑顔で受け止めてくださる様子をとてもうれしく感じました⭐

まっきー🍀