鬼は~外!福は~内!

2月3日は節分👹 節分のスペシャルメニューは

大豆とゆかりのごはん

鬼ハンバーグ(鮭のすり身のため、ほんのり赤鬼です)

けんちん汁

みかん🍊 です

目はグリーンピースを埋め込み、焼いてからカットしています👀☆彡

「鬼ハンバーグの日をずっと楽しみにしてたよ!」という声も聞こえてきました♪

午後のおやつには、3歳児クラスで恵方巻の実演をしました😊

「まきす」を見るのも初めてのお子さんも多かったようです。

調理員が海苔にご飯をのせると「お~!」

加えて鮭やきゅうりの具をのせると「おお~!」

くるりと巻き始めると……「おお~っ!!!」と歓声の嵐(^^♪

目の前で作ってもらい、切り分けてみんなでおいしくいただきました。

4・5歳児クラスでは、自分できゅうりや鮭を巻いて食べる経験をしました☺

普段は「きゅうり食べられない…」という子もいるのですが、この日は「自分でやってみたい!」とやる気満々。海苔のパリッ、きゅうりのカリッとした触感を感じ「おいしい!もう一回作りたい」という声が聞かれました。自分で巻いた海苔巻きの味は格別だったようです😊

自分で作るわくわく感を感じたり、「少し難しそうだけど挑戦したらできた!」「おいしかった~またやりたいな!」という気持ちはYMCAで大切にしている「生きる力を育てる」ことにつながると信じています。

これからも、子どもたちの食事の時間が豊かで楽しいものになるように、心を込めて食事作りをしていきます。

栄養士🐎