食育活動の紹介 ~お米の苗植え~

最近良いお天気が続いていますね

ぴかぴか(新しい)

少し前の活動報告になりますが、農家の方にお米の苗を分けていただいたので、5月中旬に子どもたちと苗を植えました

るんるん

品種は「ひとめぼれ」です。
お米の苗を見たことのない園児がほとんどなので、栄養士から、苗の話をしました。

「米から茎が伸びてきてる!」
「白いお米じゃなくて茶色の米だ、どうしてかな?」

と気づく子もいて、細かいところまでよく観察しているなぁと驚きました。

ご厚意で、田んぼの土も分けていただきました!
いつものスコップで土をすくってみると…

「重い!」

と、いつも触れている土とは違った重さを感じ、「みんなで交代してやろう!」という声が聞かれてきました

目

いつもと違うドロドロとした土の感触にも驚きつつ、
「粘土みたい~」と、すぐに慣れて、大切に苗を植えていました。

初めは数人で行っていましたが、楽しそうな声に導かれたのか、
「私もやってみたい!」「もっと植えたい~!」と楽しむ子どもが増えてきました

にこにこ

バケツ、発砲スチロール、ペットボトルなど色々なものに植えました。
「大きくなるかなぁ?楽しみ!」とこれからの成長を楽しみにしている子どもたちです。

普段食べているお米が、どんな風に育っていくのでしょうか?
みんなで見守りたいと思います。

太陽の光と、雨の恵みをたっぷりと受けて、すくすくと育ちますように…☆彡

栄養士

うま