アドベントに入りました🎄

園ではクリスマスを迎えるための準備期間である、アドベント(待降節)に入りました✨

昨日は第一アドベント礼拝を幼児部の子どもたちと一緒に守りました。

こちらはアドベントクランツです🕯

1本目のロウソクに火を灯しました。次の礼拝では2本目、その次の礼拝は3本目と灯していき、4本目のロウソクは12月9日のクリスマス礼拝当日に灯します。

保育者が紙芝居で聖書の話を子どもたちに伝えます。じっくりと耳を傾ける子どもたちです。

礼拝後は、保育者がクリスマスページェント(降誕劇)を行い、イエス様がお生まれになった時のお話を演じました。

ガブリエル天使がマリアに「男の赤ちゃんを産むでしょう。その子をイエスと名付けなさい。」と嬉しいお知らせを伝えにきました。

保育者が演じている姿を見て、「天使だ~!」「ひつじがやってきたね。」と喜んだり、一緒に讃美歌を歌って楽しむ子どもたちでした🎵

夕方は点灯式✨

園庭のもみの木に明かりが灯りました。

『おほしがひかる』の讃美歌を歌い、みんなでカウントダウン❗

5・4・3・2・1・・・❗

点灯です🎄✨

子どもたちからは歓声と共に「ついた~!」「きれいだね!!」の声が聞かれました😊

保育者の隣で見つめていた子は、「わ~!」と優しく声をあげていました🍀

お部屋の中からイルミネーションを見つめる乳児部の子どもたち😊

暗い夜を照らしてくれる光を見ていると、温かい気持ちになりますね。

子どもたちと一緒に讃美歌を歌ったり、お部屋にクリスマスの飾りつけをしながら、クリスマスまで楽しく過ごしていきたいと思います🎄

たこ🐙